歴史は繰り返す

みんなで記念撮影!

今日は保育園の運動会。いつも堂々としているゲンジョが、大勢の人にドン引きになり、泣いて泣いてぐずぐずになっていた。ちょうど3年前、初めての運動会でドン引きになって泣き狂っていたげんじょを思い出した。
げんじょは準備体操からかけっこ、障害物競走、ダンスと頑張った。途中の騎馬戦では目元に手だか帽子が当たったとかで嫌になってしまったけれど、その後また復活して楽しく過ごすことができた。一番応援が盛り上がったのは先生の競技。ゲンジョは途中泣き過ぎて寝てしまったけれど、最後は嬉しくメダルをもらうことができた。
その後は天然ご両親とお昼を食べて、げんじょは虫捕りに。蟷螂さんの餌を10匹ほど獲ってきてくれた。充実の土曜日。明日は少しゆっくり過ごそうかね。