プールでどんぶらこ

リアルじゃない?

今日は空手がお休みだったので、久しぶりに保育園のバイリンガルに出席してからプールに向かったげんじょ。お迎えに行くと、実に楽しそうにビート板を抱えて泳いでいた。自由時間には担当の先生に高々と投げ捨てられて、プールの底からなんちゃって平泳ぎで上がってくる一幕も。子どもって、セオリーとか関係なく、なんとなく泳げるようになっていくんだなあ、と感心した。
帰宅してからは夕飯を済ませてハーブとサボテンへの水遣りとカブトムシのえさやりをしたのだが、ベランダに落ちていたリアルな蛹の抜け殻にびっくり。けっこうリアルに幼虫模様が残っていてなかなかグロテスクである。
しかし、昆虫って不思議。何故蛹から羽化するとあんなに体型まで変わってしまうのだろう・・・