産まれて初めて!

海の上で砂場遊びの気分

今日は雪だるまちゃんにゲンジョをお願いして、朝8時から南部区民事務所に集合し、「寿地区親と子のふれあいバス」なる催しに出かけた。げんじょのプールの友達に誘われて、春に苺狩りに行った、あのイベントの夏版である。
今日は「金田海岸潮干狩り&スパ三日月龍宮城」の巻。げんじょにとっては産まれて初めての潮干狩りだった。他の行事ならゲンジョも連れて行ってみても良いのでが、雨天決行の潮干狩りはちと1歳10ヶ月には酷かな、ということで次回に順延。今日はだんなさんとげんじょと私の3人で参加となった。
9時半〜みっちり1時間半潮干狩りで、強風とぱらつく雨の中げんじょも一生懸命熊手で土を掘り起こす。ほとんどはやどかりや蟹を捕まえて遊んでいたけれどそれでも5個くらいは貝を見つけて嬉しそうだった。合計2キロほどのアサリとハマグリをゲットして、その後は貝を共同のクーラーボックスに詰め込んでホテル三日月に隣接している日帰り温泉施設へ。館内着も貸してくれるし、プールも温泉も入りたい放題なので、まずは潮と雨でべたついた髪と身体を流してから、と思ったのだが、「おなかすいた」というげんじょの強硬な主張でまずはランチバイキングに向かった。なかなか美味しく、バリエーションに富んだランチを食べて(げんじょは中でもあさりラーメンがお気に入りだった)から、温泉で暖まり、それからプールで遊んでまた温泉に入った。のんびりしてから買い物をして、アクアラインで渋滞も少なくすんなり帰って17:30に帰宅した。
さっそく砂出ししてアサリをバター焼きにしたらげんじょは大喜び、疲れたので雪だるまちゃんへの慰労も兼ねて注文したピザと一緒に美味しく食べていた。
お風呂も入らずに21時前にはばったり就寝したげんじょ。楽しかったみたいで良かった。また冬も参加しようっと♪