りゅうちゃんさよなら

2代目りゅうちゃん

今日は雪だるまちゃんがやってきてげんじょを空手とプールに連れて行ってくれた。いつものように楽しく頑張ったげんじょを眺めながら、厳しい話をしていた我々。
4月に亡くなった吉川さんのご主人の癌が再発したのである。食道癌の再発とリンパ節への転移、とのこと。四十九日が終わるまで、と止めていた奥様のお父さんの句集の話をまた始めようと思っていた矢先のお話である。飼い始めたばかりの子犬のりゅうちゃんも親元に返し、ご自宅も処分してマンションに引っ越すことにしたという話を聞きながら、近々帰れないかの算段をすることにした。
奥さんの望みだった自費出版。なんとか実現したい気持ちはあるけれど、だんなさんの負担になるのは本意ではない。難しい選択。遺されただんなさまには身体を大事にして長生きして欲しいのだけれど・・・。胸が痛む。