スイミング 38回目

はみがききゅきゅきゅ。

同級生のふみひこくんが火曜日に移ってしまい、ちょっと寂しいげんじょだが、4歳になったばかりの女の子の頭をなでたり、3歳の男の子と一緒に階段の上まで上がってきてやったりとちょこちょこと世話をしながら楽しい様子。どうもくじらが3つになってからはとんと成長の跡が見られないのだが、正直、オレンジ帽子に上がると俄然お稽古色が濃くなって楽しくなくなるだろうから、当分赤帽子でいいのだが、というのが私の本音でもある。
今日は隣り合わせたお母さんと3歳男子がいかにバカか、という話で大いに盛り上がった。彼女は9歳の娘と5月で3歳の息子がいるのだが、娘の2歳と同じことしか今の息子はできない、うちの子、おかしいんじゃ・・・と嘆いているのだが、話を聞けばどれも普通の3歳男子。驚くなかれ、まだまだ当分おバカよ、と言ったら愕然としつつ笑っていた。6月くらいからその弟君も合流するとの事、楽しみにしたいと思う。
家に帰ってからはげんじょはギロロ軍曹の口を開けて使い終えた歯ブラシでしゃかしゃかと磨きながらゲンジョとアンパンマン鑑賞。ゲンジョもお兄ちゃんを見ながら歯ブラシをギロロに当ててみたりして、愉快そうにしている。しょっちゅう来るDMで、歯の生えたぬいぐるみを磨かせながら歯磨きへの恐怖をなくしましょう、という教材があり、それに着想を得て始めたのだが、ゲンジョが楽しく受け入れているので始めてよかったかも。