帰るなりブロック

genjo2010-02-12

今日は仕事が終わってから急遽実家へ帰ることにした。
小学校の頃からかれこれ30年、ずっとお世話になっている近所の吉川さんご夫婦が一昨年揃って癌の闘病生活に入り、奥さんの経過がなかなか良好に行かないのを心配して顔を見に行くことにしたのだ。膵臓癌から脳への転移があるとのこと。ゆるゆると闘うのを応援するしかないのだけれど、やはり顔を見て直接励ましたいわけで。
ご夫妻はお子さんがなく、私は父がいないので、なにくれと面倒を見てもらい、連帯保証人で苦労していた頃にはご夫妻でなってくださった。自身の姓の三文判も買って下さって、「持っていて何かあればいつでもつきなさい」と渡してくださった。このご恩を返すことはできないれど、せめてこれからマメに帰って顔を見られれば、と思っている。
うずまきママが雪だるまちゃんと一緒に迎えに来てくれたので、仕事が終わり次第、ありがたく車で帰宅。道も空いていたので、19時半には家に着き、楽しく夕飯を囲んだ。
げんじょはさっそくブロックで「宇宙船」や「モウギュウダイオー」(写真はこっち)を作りご満悦。明日もう一日茅ヶ崎満喫の予定である。