1歳5ヶ月の頃げんじょは

二人います

今日でゲンジョは1歳5ヶ月。相変わらず言葉は多くはないけれど、確実に出てきているし、自分で食事はばんばん食べるし、そろそろオムツも濡れると替えてくれと教えてくれるようになってきた。頼もしい限りである。あーちゃんままにも助言をもらって、今日からトイレに座らせてみたりした。するとなかなかしない内にげんじょがやってきて「おしっこする〜」と言うので仕方なくお兄ちゃんに交代させると、その場でしゃがんでうんちとおしっこを始めたゲンジョ。どうも「オムツが取れてしゃがんだらおしっこしてもいい」というのはなんだか理解している様子。この夏にオムツを取るべく、チャレンジしてみようかなあ。
今日は18:00から子供たちのお迎えの前にママは歯医者さん。半年に1度の検診で1本見つかった虫歯を治療してもらい、何度かに分けて歯垢の掃除をしてもらうことになる。歯は大切にしないとね。写真は歯医者さんに飾ってあった「よ坊さん」。なんともセンスのない・・・ゆるキャラだが、なんとも気になる。