歯がぐらぐらに

写真はお正月らしく、みかんの山

大事件が起こってしまった。
朝、普通にご飯を食べ、帰宅してゲンジョを抱き上げてみて口の中が真っ赤なことに気づいた私。何かと見てみれば右上の前歯から出血しているのだ。
大慌てで今日が最終日の病院に連れて行き、診察してもらうと「脱臼です」とのこと。要は歯の根が傷ついてぐらぐらになっている、というのだ。これから2年くらいかけて経過観察をして、神経の傷みや永久歯に傷がついていないかを調べるのだそうだ。とりあえず今日は応急処置で隣の歯に問題の1本を固定して帰って来て、東京に戻ったらとりあえず乳児のレントゲンを撮れる所に連れて行ってください、とのこと。今後のかかりつけになるわけだし、慎重に選んでやらなくちゃ。
うーん、多分、昨日庭で遊んでいた時にがつんとやったんだろうけど、大して泣かなかったし、その後普通にご飯を食べていたから気づかなかった・・・後は、歯が途中でぐらりと抜けないのを祈るのみ。
そんなわけで今日は1日ばたばたと病院に行ったり、あちこち活発に動き回るゲンジョの介添えでくたくたである。本人元気だから本当に活発に動き回るので、また歯を打たないかと気が気じゃない。気をつけて欲しいんだけど、まだ無理だよねえ。