遠足のお土産

どんぐり。

昨日はげんじょの遠足。清澄庭園で彼が取ってきたお土産はたくさんのどんぐりだった。さすがに先生方も全部渡しても家でどうしようもないだろうと思ったのか、渡されたのは12,3粒。机の上に置いてもばらばらと転がってしまうので、とりあえず普段お醤油を入れたり、佃煮を出したりしている小皿に入れておいた。すると、机から最近しっかり顔が出るようになったゲンジョが「むず」と1つかみ取り、電光石火で口元へ。あっ、と気づいて阻止した時にはげんじょに頬袋ができていた。ほじくりだしたら2つのどんぐりを発掘した。
よく考えたら、どんぐりが入っている小皿はいつもげんじょがミニトマトや葡萄を食べているお皿。瞬間で食べ物と思ったのも無理はない。・・・気をつけなくちゃ。