歌舞伎座行き

歌舞伎座前にて

今日はお客様の取材の同行で実に久しぶりに歌舞伎座へと足を踏み入れた。
大学時代は1ヶ月と間を空けずに通っていた場所だから、食事をする場所、買い物、空いているトイレ、お薦めのお土産など、それなりな説明はできる。Webコンテンツの取材なので、きちんとナビげーターの先生がいらっしゃるわけで、私は先生と手分けをした時の館内案内を担当。来年4月でなくなってしまう歌舞伎座の中を地下から3階まで自由に見て回ることができて、久々の歌舞伎座を堪能した。
演目は「義経千本桜」の通し。通し、と言っても渡海屋、大物浦の後、吉野山、四の切と続く。鮨屋がない、というあまり見ないパターンだったけれど、むしろ義経テーマがきちんと1本通っていて分かりやすい構成だと思った。新鮮な目で見られて、とても楽しかった。(いや、お仕事なんだけど・・・)
行かなければ行かないで我慢できるのだが、やっぱり一度行くと・・・また行きたい、と思う。