カブトムシの卵

産まれたよ〜!

前回GWに帰省した際に仲良しのちんぼつにもらったカブトムシを一緒に飼って卵を採った(交尾すると早く死んでしまうのだが、少しの差なので・・・)のだが、今日、タッパウェアに作った擬似卵室を覗いてみたら無事に2匹孵化していた。すぐに隣の卵を食べてしまうので、用意してあったプランターに移しておいた。
これから何匹孵化してくれるか分からないが、毎日覗くのが楽しみである。
今日は雪だるまちゃんが午後お仕事だったので、げんじょと、ゲンジョと、助っ人に来てくれたさのくんとばたばたと時間を過ごした。なにしろ、ゲンジョがまだ「ダメよ」と言っても分からない時期なので、手に取ると何でも食べるし、階段には昇るし、玄関からは落ちるし、もう大変。食事を作っている間などなど、怪我をさせてもつまらないので、助っ人にすがってしまったのだ。
げんじょは自分を面倒見てくれる人が増えるわけでご機嫌。雨の日は外に出られなくて大概は退屈になってしまうのだが、楽しく過ごすことができた。明日も雨みたいなので、屋内で上手に過ごさないとね♪