寝る場所が?

かぞくですやすや。

今日は先週よりも早い時間に大地宅配が届いた。ゲンジョがまだぐっすりだったので、私が添い寝しているベッドに残したまま、宅配を整理する。牛乳7本に納豆6個、卵6個に恒例のベジタ。旬の野菜が畑で豊作だったものから順番に入ってくる嬉しい玉手箱で、毎週開けるのが楽しい。
今週は水菜、小松菜、キュウリ、ニンニク、レンコン、サツマイモ、サニーレタス、温州みかん、柿と、なかなかオーソドックスな顔ぶれ。今日の夜は炊き込みご飯にして冷蔵庫に残してしまった先週の野菜を片付けて、明日はレンコンとスペアリブを圧力鍋で煮たり、小松菜のおひたしを作ったりしよう。何しろ果物は冷蔵庫に入っているものを順にげんじょが食べていってくれるので心配の必要なし、である。
整理を終えて冷蔵庫に全てしまい、ダンボールを玄関にまとめたところでちょうどゲンジョが起床し、ベッドで泣き始めた。だっこして授乳の準備をしようと、リビングにおいてあるハイアンドローチェアにゲンジョを寝かそうとすると・・・そこにはウルトラ家族がぐっすり。ウルトラの父ウルトラマンエースウルトラマンタロウと並び、お行儀よく布団をかけて休んでいる。多分ウルトラの母はもう起きて朝ごはんを作っているのだろう。げんじょの仕業だろうなあ、と思いつつ、そっとだんなさんの椅子の上に寝ている彼らを移し、本来の主がようやく横になる事ができた。げんじょ、弟のベッドを取っちゃだめだぞ?