育つ環境によって・・・

にぎやかでねやすい。

げんじょは初めての子供だった上に体重が2214グラムの低体重児で首据わりや寝返りなどの発育もすごく遅かった。だから何をやるのも恐る恐るで、授乳の時もお昼寝の時も、音を出さないように、邪魔しないように注意していた。
ところがゲンジョはそうはいかない。いつでもお兄ちゃんががんがん騒いでいるし、静かな時はウルトラマンのDVDがかかっている。とにかく家から騒音が消える事がないのだ。だから、げんじょが保育園に行っている間はできるだけ静かな環境で、とテレビを消したり、掃除を寝ている間は控えたりしていたのだが、どうもゲンジョは環境に順応したらしく、最近はあまり静かにしていると寝なくなってきた。
日中のお昼寝は明るいリビングのテレビの前で、ニュースを聞きながら、が彼の定番。人間、ずいぶん環境の影響を受けるものだ、とつくづく感心している。