シュールレアリズム?キュビズム?

genjo2008-09-18

昨日、げんじょが保育園で絵を描いてきた、と言って渡してくれた。「まま」なんだそうだ。同級生で年下のあーちゃんやかずくんに比べると、描くものが常に「ピカソ」状態のげんじょ。今回も緑のクレヨンでマルがいくつか描いてあり、そこに赤と黄色の絵の具が塗ってある。何を描いたの?と聞くと、「まま〜」というので、ままなんだろう、と思っていたら、今朝保育園にげんじょを連れて行ったとき、園長先生に「お母さん、お怪我、大丈夫ですか?」と聞かれた。
突然だったので、なんで?と尋ねると、昨日のげんじょの絵は「ままがおけがしていたいいたいになっているところ」だったらしい。考えてみれば毎晩一緒にお風呂に入るので、げんじょは私が「しみる〜いててて」と身体を洗っていたり、身体を拭くとタオルに出血したりしているのを毎日見ていたのだ。それを一生懸命描いてくれたらしい。
なるほど・・・そう言われてみれば少しはそう見えるかも・・・。相変わらずどこが上なのかはよく分からないけど、今度、親友のさのに分析してもらおう。
げんじょ、汲み取れないままが悪かった!これからもどんどん抽象画を描いておくれ〜