我が家のインフラ

今日はだんなさんが念願の「スターシップ・トゥルーパーズ3」の封切に併せてお友達と映画鑑賞+玩具屋さん巡りに行ったので、げんじょにも保育園に行ってもらって、最近壊れていた無線LANの再設定と、プリンターのインストールをした。プリンターはどうしても自宅で仕事をする産休中は必須のアイテムであることが経験済み。ネットワークも無論である。
無線LANに関しては先月から、PCまではネットワークが来るのにインターネットやメールに使えない、という状況だったので、プロバイダがおかしいだろうとサポート窓口に電話をしてみた所、サポートデスクの人がいきなり「ブレーカーの所に行けますか?」と聞いてきた。???と思いつつブレーカーを見に行くと、「浴室乾燥機のブレーカーを下ろして上げなおしてください」との事。何のおまじないかと思いながら「がちゃがちゃ」やってリビングに戻ると、ネットワークがつながるではないか!聞けば、このマンションは浴室乾燥機と同じ配線にハブが入っており、それを再起動したのだそうな。これはマンションならでは。驚きの対処で一発復活である。良かった・・・
15時前にセットアップ系が終わったので、入院時に持って行く出産一時金や産休中の出版健保に出す書類を書いたり、臍帯血輸血の申し送りに捺印とチェックをしたりもできた。後は出生届をどこかのタイミングでもらってこなくちゃ。いそがし、いそがし♪