業界の違い

今日は、大学時代の友人の紹介で、大手のゼネコンの橋梁設計の部署をお尋ねした。ITの業界でPMPという資格があるのだが、これが、「建設業界や医療業界から発生してきた資格」と聞き、私自身もそう営業をしてきたので、うちの会社が持っているPMP取得のコンテンツをご紹介がてら売り込みに行ったのだ。
そこで、分かったのは、まず大手の建設業にPMの考え方はほとんど導入されていないこと。そして、一流のゼネコンの設計部であっても1級建築士の資格すら取っていない人間がごろごろいて、そんな状態だから当然他の資格を取ってキャリアパスにしよう、などという常識も意識も全くない、ということ。これはなかなかショックだった。自分自身の今までのセールストークがどかんと崩れた感じ、である。
後から別の友人に聞けば、医療や薬剤の業界も言われているほどPMPといった資格取得の重要性は指摘されていないのだそうだ。そういうものなのか、と勉強になりつつ、じゃあ次の新しい売り込み先はどの辺にしようかなあ、と物色してみる私。