前職にて

今日は前職に営業で出かけた。前職は何しろグループ会社合わせて3万人の大所帯。そちらでわが社の書籍を買って頂けないか、とお願いしてきたのだ。今日は研修部に出かけたのだが、やはり書籍の購買窓口は1つではなく、イントラから買っているのは○○の部署、資格取得の書籍を買っているのは△△の部署、と教えられて、はあ、当たってみます、と言って失礼した。
驚いたのはその帰り道の話である。まず歩道橋で1人、すれ違った顔見知り。昔、鶴瀬にあるグラビア印刷の工場でさんざんお世話になった工場長である。久しぶり!と声を掛けてくださったので、早速名刺交換をさせていただいたらその方の名刺が資格取得の推進している△△の部署だったのだ。すごい、今しがた今度御社にお邪魔したいと思っていたんです、と言えば「さ来週だったらいいから来いよ」との事。いやー驚いた、と話していたらそこに「久しぶりだねえ」と以前総務でお世話になったオジサマが声を掛けてきた。お久しぶりです、と名刺交換をしたら、そこはイントラを整備している○○の部署の方だった・・・
結局さ来週に2件合わせてアポが取れてしまった私。大当たり♪