縁日に行きました

今日は鳥越神社の近くの縁日に出かけた。
去年よりも人手がだいぶ少ないのが気になるが、相変わらずあちこちで町内のお神輿が担がれ、ちょっと散歩をすると4,5基に出会う。
げんじょは大人が多くてにぎやかな所は慣れるまで時間がかかる人なので、ドン引きに。なかなか私のだっこから降りようとはせず、お義父さんが町会の会計で詰め所に座っているのを見つけても、強張った顔のままだったのだが、だいぶ慣れると、ヨーヨーを買ってほしい、とようやく言い出した。
赤と紫のヨーヨーを1つずつ取り、じゃがバターとイカ焼きを買って、家でお昼ご飯。今日は昨日と打って変って14時過ぎにお昼寝に入ってくれた。
本社神輿の宮入は、時間が合ってお天気がもてば見に行こうかなあ・・・