会議は、踊っては、いけない

とにかく最近会議が多い。これが私にとって一番のストレスである。
ちなみに今週は打ち合わせが14個、外出が8件でとうとう打ち合わせの方が多くなってしまった。これらの会議は必ずしも、お金をきちんと産み出せる重要な会議ばかりではない。縦割り組織のツケを解消する会議、だとか、会って話さないと何も進まない人のために行われる会議だとか、そんなものも混在している。
できれば必要だと思う会議だけ出たいけど、それじゃ社会人じゃないのかもしれない。
ちなみに今日は会って話すべき内容を3件こなせて満足。それぞれの事情や思惑が見え隠れするが、そういうものがもっとストレートに出せる関係性が醸成されればきっともっと早く各会議が終わるんだろうけれど・・・