突然で驚きました・・・

今朝はアポが10時半からに変更になり、9時半に品川についてしまった私はゆるりと紅茶を飲みながらお仕事にいそしんでいた。そうしたら、隣に座っていた女性が居眠りしだして、ずっと私の肩に寄りかかっていたのだがさして重くないのでそのままにさせていたら、急に逆方向に舟をこいで椅子から落ちてしまったのだ。
突然のことでびっくりしたし、彼女の手が引っかかって彼女のコートはコーヒーでびしょびしょになってしまうし、こちらも泡を食って面倒を見たのだが、彼女は一見すると酔っ払いか、と思えるくらい正体がない。よく見れば私の半分も四肢の太さがなく、痩せすぎなのは明らか。少し落ち着いてぽつぽつ話すのを30分ほど聞いていたら、会社が嫌でよく眠れない、食事も喉を通らない、的な事を言う。今日も会社は傍なのに、そこでお茶をしている内に始業時間は過ぎたんです、仕事があるから会社に行かないと、というので、心配になってしまった。
そうこうしている内にアポの時間になってしまったので、お別れしてしまったのだが、ずいぶん心身共に疲れていたし、心配な状態だった。う〜ん、何もして上げられないが、彼女の状況がよくなりますように。