急ですねえ

昨晩、お義母さんから携帯に連絡が入った。なんだろう、と今日折り返してみると、お義父さんが来週の水曜日蓄膿の手術をするから立ち会ってほしい、という。
ずいぶん急ですねえ、というと、お義母さんいわく、手術が急に全身麻酔で行われる事になったから、不安になった、というのだが、どう聞いてもそれは多分天然ご両親が聞いていなかっただけ。手術が全身麻酔だ、なんて重要な事はとうの昔に決まって、承認していたはずなのだ。
恐らく、「蓄膿の除去なんて大した手術じゃないはず」という先入観があり、軽く捉えていたら、昨日の最終診察で改めて全身麻酔について言われてびっくりして不安になった、という所だろう。
「息子は仕事で立ち会えないし、genjoさん、お願いできないかしら」調べればたまたま水曜日ぽかりとアポがなかった私・・・「私も仕事があるんですよ」というのはこの次の機会に取っておいて、来週水曜日はお休みをとる事にした。
それにしても75歳で全身麻酔で手術とは、いくら医療が進んでいるとはいえ、少し心配。無事終わってほしいものだ。