くいしんぼ

今日はだんなさんがゴルフで朝から出かけていったので、雪だるまちゃんと3人で朝から楽しく遊んでいた。お昼はサンドイッチを作って一緒にぱくつき、お昼寝をしてからお相撲を見たり、アンパンマンを見たりしていた。
そのげんじょが最近はまっている遊びがある。それは通称「カタログごっこ」。デリバリーのお弁当や新聞に折り込まれてくる年間頒布のグルメ宅配などのチラシを後生大事に集めていて、それを持ち出しては、「ママこれ食べる?」「げんじょ、これ食べる」と指さすのだ。私がその絵柄をつまんて「はい」と口に入れてやると「おいしい」とか「辛い、ぺっぺっ」とか「大きいからちっちゃいの」とか「すごいねえ」とか反応を返してきては「ママも食べるぅ?」と私の口にも何かを放り込んでくれる。
これが目下けっこう長時間もつ彼のお遊び。・・・食いしん坊だよねえ。全く。