今日は名古屋、そしてバッドニュース

今日は名古屋に自社の学習教材と研修の組み合わせの提案と講師候補の方との打ち合わせで出張に出かけた。お話は比較的スムーズに進んだ。名古屋は組込み技術を学ぶ社内インフラが整っているものと思っていたが、やはり東京と事情は同じで外部講師は不足しているみたい。その上組込み技術者が多いからなおさら事態は深刻なのだと感じた。
うまくマッチングできると、期末にありがたーい売上が入ってくれるのだけれど・・・
そしてその打ち合わせの帰り道、前職の友人からメールが入ってきた。共通の友人であり、私の最初の部下が健康診断で引っかかり再検査をしたら更に腎臓に陰が見つかって再々検査になったとのこと。年齢は私と同じである。まずは深刻なものでない事を祈るばかり・・・良い年が越せるように祈りたい。