一族ご飯は大変だ。

今日はだんなさんの妹と弟とそれぞれの子供2人ずつがやってきて、みんなでご飯を食べに行った。だんなさんの妹というのが中身はいい子なのだがお行儀に極端にうるさい。大人用のスプーンを持つと取り上げる、席から立とうとしても、お茶を大人用のコップから飲もうとしても、大きな声で笑っても、怒る。それを自分の子供だけでなく、5人全員に小言を言う。これがなかなかうるさく、げんじょはすぐに食べる気をなくしてしまうのだ。
そんなにマナーに口うるさいから子供が偏食で少食なんだよ(義妹の上の子は女の子で小学校5年だが、まだ130センチ26キロの小柄ちゃんなのだ)、とは言えないので、私も義弟の奥さんも面倒なので黙って子供のやりたいようにこっそりしている。
いつもの事なのでそれを見越して持っていってあったみかんとおにぎりを車中で食べてお茶を飲むとげんじょはご機嫌でお昼寝に突入。われながらいい読みしてた昼下がり。