いけませんっ!

今日、お昼ご飯の買出しに行き、帰ってくると、突然食堂の床がぬるりと滑った。何事か、と床をなぞってみると、石鹸水がこぼれている模様である。だんなさんの部屋でげんじょとだんなさんが遊んでいたので、「これ、どーしたの?」とたずねると、「分からない〜」との事。
まあいいや、とお昼の支度を始めた私の脇で、げんじょがだんなさんに「あれ、あれ」となにやらせがんでいる。「しょーがないなーもう1回だけだぞ?」だんなさんが取り出したのは、昨日保育園の夏祭りでもらったシャボン玉。
何たることか、屋内でがんがんシャボン玉をしてたら、床がぬるぬるになるのは当たり前でしょうがっ!そんなわけでげんじょとだんなさんにタオルを渡し、お昼が準備できるまでの床拭きを命じた私だった。