口内炎、喉内炎

今日はげんじょの耳鼻科検診の日。
連れていってついでに私もかねてからの鼻と喉の痛みを診てもらった。なにしろ1日半くらいはウイダーインゼリーとアイスでカロリーを取ったほど痛かったので、ちょいとさすがに心配だったのだ。
先生の結論は、「舌の付け根からの喉の奥までびっしりと口内炎ができてるねーよく休んでください」との事。そ、それは悪いものじゃないんですか、と尋ねれば「特にビタミンの過剰摂取も、薬も何にもいりませんよ」だそうな。
拍子抜けしたけど、ひとまず良かった。
げんじょの方はお耳の状態はまだまだ。来週水曜日と金曜日と2日間、通うことになってしまった。絶対に禁句なんだけどちと仕事にさしつかえるなあ・・・