来期は試練の年か

今日はげんじょをだんなさんにお願いして、今うちが一番多くのお仕事を頂いているお客様と食事をしに行った。その方は私の1歳年上だが、まあ同世代ということもあって身内として扱ってくれるので、来期からの新しい組織やそこで考えられる不安な点などいろいろ教えていただいた。
来期、彼らの組織は今まで第一線だった30代半ばの連中が管理側に上がり、30代前半から20代後半が一斉に予算と発注の管理を握る形に変わる。これは組織の若返りと、次の世代を育てる為の工夫として行われるのだ、という事はよく分かる。
一方で私のほうはこのお客様に若手をつけられていない。という事は、私が若手のみんなの発注を頂く事になるのだが、やはり、同世代には同世代独特のやりやすさがある。上司には言えないミスや隠しておきたい雑費を相談したい業者の担当が、自分達の上司と仲良しでは、出ない発注も出てくる。
お客様は世代交代、それに私の営業がついていけるか。これは来期の試練かもしれない。できれば売上は落としたくないよねえ・・・