お義父さん、いつものようにしたらいいのに

今日は午後早めにげんじょを連れて天然ご両親の元に遊びに行く約束をしていたのだが、急にお義母さんから連絡が来て、「実はお義父さんが寝込んでいるから今度にして」という。
よくよく話を聞くと、今日の午後からお腹が痛くて、吐くし、下痢するし、大変なんだ、という。以前の虚血性腸炎の事もあるので、病院に行ったら、というと、お義母さんは「年甲斐もなく新年会なんか行くから疲れたのよ、バカねえ」との事。お義父さん自身も「寝てれば治る」と言っているらしい。
いつもはちょっと鼻がぐずったり喉が痛かったりするだけで病院に行くお義父さん。いざオオゴトになりそうだと怖くて行かないらしい。う〜む、行った方がいいと思うんだけど。明日もう一度話してみようかな。