初めての初詣

genjo2007-01-03

去年風邪で寝込んでいたげんじょにとっては初めての初詣に出かけた。浅草寺に裏門から入り、こそこそとお賽銭を投げる。これは子供ができる前から変わらない我々夫婦のお参り方法なのだ。要は待ちたくないし、人ごみも嫌い、そんなわけで霊験あらたかではなさそうなこんなお参りになる。
その後は100円を1枚しか持っていなかったのでそれで家族3人力を併せておみくじをひき(七十五番吉。旅行わろし、結婚・妊娠わろし、失せ物出る、金運よし)、なけなしの70円をご祝儀に獅子舞にげんじょの頭を噛んでもらった。
その後はメガネを修理に出して帰宅。お金は2000円で済んだけど、20日過ぎまでかかるらしい。そこまでは昔のメガネでしのぐしかない。
ちょっとした下町1周散歩で、げんじょもご機嫌だった。