何味なの?

今日はあまり時間がなかったので、ありあわせの冷凍豚肉、余りの竹の子、ゆで卵と残りの大根で角煮を作った。暖めている間にげんじょをお風呂に入れて、暗い中でだっこして眠らせているとだんなさんが帰還した。
だんなさんが手持ち無沙汰だったのかいそいそとサラダにドレッシングを掛けたり、納豆をかき混ぜたりしているので、「もう寝るから角煮よそってもらっていい?」と頼むとだんなさんは「カラシ出してもいい?」と聞いてきた。もちろん、と答えるとしばらく静かになり、その後隣の部屋から「やばっ!やばい、これは絶対・・・」と独り言が聞こえてくる。
何をしたのか、とちょっとして覗くと特に問題のない食卓が目の前に。おかしいなあ、と思いながら角煮を口に運んで私は気づいた。「・・・どうして角煮がこんなににんにくクサイの?」
それはだんなさんがカラシと間違えておろしにんにくを入れたから・・・・