流産だって

木曜日の夜に時期はずれな月の物がやってきたので驚いて病院に行ったら流産です、と先生に言われてしまった。エコーで見てもらったところ、全く心臓もなく、大きくなっている様子もないという事で、未発達な為に自然に流れてしまったのだろう、というのが先生の見解。10人に1人位はある事らしい。
ただ、問題が一つ発覚した。出血が足りなかった為に卵が完全に流れいない、というのだ。先生曰く、この状態が何週も続くとよくないので手術をして取り出すことになるのだが、それは結局堕胎手術と同じ事。35も過ぎてこの手術をすると次の妊娠がなかなか難しくなる、というのだ。
とりあえず「子宮収斂緊縮剤」という薬を処方されて毎日飲み、来週火曜日に再検査してだめなら翌週手術、との事。気づかないままにげんじょに水子をつけてしまった・・・今は無事に手術なく流産してくれる事を願うのみ。とても残念だけど。