ラッキー!

今日はげんじょのお薬が終わった日。先生に「お薬が終わったら一度診せに来てもらって、インフルエンザを打つ日を決めましょう」と言われていたので今日は会社から戻ってからばたばたと病院にげんじょを連れて行った。びっくりするほど風邪引きの子が多いので、「ここで伝染ったら、やだなあ、今日連れてこなくても良かったかなあ」と思ったのだが、できるだけ部屋の片隅でげんじょを抱いて待ち、順番が来て入ると風邪はもう治っているねとお墨付を頂いた。
私が、自分のインフルエンザの予防接種を打ってもらい、ついでに「げんじょはいつ打ちに来ればいいですか?またもらっちゃうといけないのでできれば早めに打てれば・・・」と思い切って告げると先生は母子手帳をぱらぱらとめくり、「ポリオから4週間と1日目だね、げんじょくん、強運!」というわけでその場で打って下さることになったのだ。
ちょうど、明日から土日だし、げんじょにとってはゆっくり休めるシチュエーション。げんじょ、最高のタイミングで第1回目を打てたじゃないか!良かった、良かった。