しまった・・・

今日はお彼岸なので、朝早くだんなさんを起こしてだんなさんの祖父母のお墓に行った。年内にうちの父親のお墓も行こうね、と話しながら一度家に帰ってお昼を食べ、その後ジャスコにオムツや粉ミルクを買いに行く途中ご実家に寄った。
だんなさんが「今日はgenjoに起こされてお墓参りに行ったんだよ」というと、予想外に喜んでくれたご両親。お義父さんがありがたい、えらい、と褒めてくれ、その後お義母さんが不意にこう言った。
「それにひきかえ○○さんは結婚以来1度も行ったことがないのよ?田舎の人は信心深くないのかしらね。」
それは義弟のお嫁さん。お義母さんはできちゃった結婚になってしまった義弟を取られたような気分がするのか、彼女には極端に辛い。・・・でもこんな時に引き合いにださなくったって。素直に私を褒めてくれればいいのにねえ♪