派手にやっちまいました

今日まで雪だるまちゃんがいてくれたので、げんじょは「だっこだっこ」「あそぼあそぼ」モード全開。遊んでいる間はご機嫌がいいが、ちょっと食事を作ったり、掃除をしたりと手をかけられなくなるとぶうぶう怒る。まあ怒っても物を投げ捨てて癇癪を起こす位なのだが。
そのげんじょがお昼ご飯の後、おやつを食べ終え、ミルクも飲み終えるとご機嫌でだんなさんに遊んでもらいに行った。だんなさんは力持ちなので、つい笑って欲しくてげんじょを「えーい」「ほーい」と投げたり抱き上げたりする。おかげでげんじょは大興奮。床に下ろしてもらってきゃっきゃとげんじょが私のほうにやってくる。私はげんじょがいつもお昼寝しているタオルケットの上に腹這いになって本を読んでいたので、顔を上げて「げんじょ、良かったねえ、遊んでもらったの?」と尋ねた。
その瞬間。
「おええええ」びちゃびちゃびちゃ。・・・げんじょはおやつとミルクをぜーんぶ私の目と鼻の先に吐いてけろりとその場を去っていった。私の前にげろを吐きにきたように・・・