いぢめられっこ

最近上司と話が食い違うなあ、と思っていたんだが、月末に来て急激にきな臭くなってきた。
言った覚えがないのだが「genjoが今期の売上を諦めてくれと後ろ向きな事を言っていて情けない」と上司が愚痴っていたと他の偉いさんから聞かされたり、「(上司から)genjoが仕事もしないで子供の話をしてるのをやめさせろ、と言われたけど他の世間話がOKなのに子供だけダメって言えないよ〜」と同じ部の課長さんから教えてもらったり。
や、辞めさせたいんでしょう、という意図をひたひたと感じる今日この頃、である。
私は端的な方なのでさっくりと気に入らない事は言ってくれれば直すか反論するかするのだが、周りでぐずぐず言っているのが一番始末に終えない。放っておくには雑音が多すぎるし、仕事の姿勢自体が悪いという話が出回っているので、社内での調整もやりづらくなってきている。ううむ、これはどうしたものか。直接つかまえても「そんなつもりじゃない」となるだろうし堂々巡りなんだけど、仕事、しづらいなあ・・・