心をオニに・・・

お仕事に戻って約3週間。実は今一番心苦しく思っていることは社内の人たちが連絡をくれる打ち合わせやアポの同行の依頼を「勤務時間が16時までなので・・・」と断る事である。
仕事と育児を両立しようと決めた時点で、無理をして仕事をすれば絶対に途中でみんなに迷惑がかかる事は分かっていたので、時短や育児休暇は活用させてもらいながらやっていこう、と思っていた。だから迷いはないのだが、あまりにも16時から、17時から、という打ち合わせの依頼が多いので、流石に断るのが心苦しいのだ。
みんな多分「ちょっと位遅れても保育園は預かってくれるはず」と思っているし、「ちょっとは融通利かせて欲しい」と感じる気持ちもよく分かる。でも一方で、誰かの打ち合わせを17時から入れてその日だけ保育時間を2時間伸ばせば済むという話ではなく、他の人の打ち合わせも当然受けなければならなくなる。
だから今は勝手に見えるかもしれないけどできるだけ定時にしている16時以降の打ち合わせは入れないようにしているのだ。(と言っても毎週月曜日は既に16時からの会議を毎週入れられちゃってるんだけど)
こういう所、難しい、と思う。