初節句談義

昨日の夜、夜泣きをしているげんじょを遊ばせながらだんなさんとふと「この5月は初節句だねえ」という話になった。長男には武者人形を買うのが普通らしいけど、我が家は70㎡弱の3LDK、決して広くは無いので、「兜だけいいのを買ってやろうかねえ」という事で2人の意見は一致。歴史好きの2人の悪い虫がここで騒いだ。
「武将のレプリカでいいの買ったら幾ら位かなあ?」
さっそく起き出してインターネットで甲冑の販売を検索しだした我々はすぐに鎧の光山堂websiteというお店を発見した。値段も高い物は目が飛び出るような値段だけど、手ごろな物もあるらしい。
さて、次の相談は「誰の兜のレプリカにする?」という事。私は戦国時代で問われれば好きな武将は竹中半兵衛直江兼続島左近といった所。その内だんなさんとぴったり趣味が合うのは直江兼続。彼といえば「愛」の前立である。
結局週末にお店に行ってみる事にした。げんじょにものすごい兜を買って上げられるかも・・・。