銀塩時代

今日コニカミノルタがカメラ部門とフィルム部門から完全撤退すると発表していた。
私は写真が趣味で、白黒からポジフィルムまで一眼レフでは色々と勉強したつもり。正直言うとカメラはペンタックスキヤノンだし、フィルムはもっぱら富士フィルムだったから直接コニカミノルタにはお世話になってないんだけど、やはり「さくらフィルム」やαシリーズは仲の良いご近所さん、という感じである。それが撤退とは寂しい限りだ。
子供が産まれて、デジタルカメラの恩恵を心底知った。とにかくばしばし手当たり次第に撮って、可愛い物や記念に残したいものだけ残してデータを消去していけばいいのだ。その手軽さには脱帽だし、子供を撮るにはもってこい。(実際に私やだんなさんの子供の頃の写真はぼけていたり、むっつりしていたりするけど、げんじょの写真ははっきり笑ったり、泣いたりしている物ばかりだ)
でもデジカメにはない銀塩写真の面倒くささや一期一会の感覚は貴重な物。テレビやインターネットに対する紙文化のように、なくなって欲しくはないのである。