今日ドイツの日本領事館の前に死んだ鯨が嫌がらせで置かれたというニュースが流れた。なんでも置いたのはグリーンピースで、「調査捕鯨は殺さなくてもできるのに殺しているから」というのが理由らしい。
彼らは「頭のいい哺乳類の鯨を食べるなんて許せない」と言うけれど、私は鯨を食べるのが罪ならば、牛でも鶏でも鰯でも、同じ罪だと思う。同じ「可愛くて頭のいい動物」である。第一「頭がいい」という定義だって、人間と似ている事(コミュニケーションを鳴き声で取るとか、親子の情が深いとか)を基準にしているけれど、その相対評価だっていかがな物かと思ってしまう。
日本にとって鯨を食べるのも一つの文化、文楽人形の首を支えるバネがセミクジラのヒゲでしか塩梅良くできないのも重要な文化である。あまり鯨ばっかりを目の敵にしてほしくないなあ・・・