東証と富士通

ライブドアの事件で東京証券取引所の取引が停止したらしい。明日も営業時間を短くすると今から発表しているお粗末さ。株価が2日で900円も下落した混乱も事実だし、個人の投資家や小さな証券会社が増えて単位が小さくなっているのも分かるけれど、たった1社の刑事事件で注文が捌けなくなるなんて世界第2位の取引市場が聞いてあきれる。
ついこの間、外国人投資家の日本市場の買い越しが12兆円とYahooに掲載されていた。バブルの頃もそうだったけど、結局外国人に支えられている市場なのに外国人投資家たちから「情けない取引所だなあ、大丈夫なの?」って思われたらどうするつもりなんだろう。証券取引所は国際空港のような日本の玄関の1つだと自覚して欲しい。
先月のジェイコム株の売り間違いの時もシステム上売買を阻止できなかったし、東京証券取引所は何をしているんだろう?その時システムを作ったのは富士通だと報道されてたけど・・・