訃報

昨日、前職でお世話になったお客様の訃報がメールに飛び込んできた。入社して3年目の時から4年間、週に4日は通ったお客様で、月に2回は必ず夜更けまで一緒にお酒を飲んでいた。陽気で、太っ腹で、仕事には厳しくても業者である私が筋を通して助けを求めるとどこまでも事の矢面に立って社内の方を調整してくださった。急性の心筋梗塞と伺って、お酒や煙草という原因よりもまずあのがはは笑顔の下に想像を絶するストレスがあったんじゃあるまいかと考えてしまった。
まだ56歳の死。5年前に私が転職した時、退職の最終日に桜鍋のお店で送別会をして下さって、「お前が子供抱えてばりばり働いてる姿を見なくちゃなあ。早く結婚しろよ」と笑っていらした姿が本当に懐かしい。
げんじょが本調子だったら日曜日のご葬儀に参加しようと思っている。合掌。