紹介状ないんですけど・・・

今日は再検査の日。まずは体重身長を測る。身長は65センチ丁度。体重は7500gになった。最近重たくなったと思っていたんだ、やっぱりなあ、と感慨深い思いでげんじょを眺めていると、診察室に呼ばれた。ちゃきちゃきしたおじさんの先生がいらして早速げんじょを抱き上げて診察してくださった。
まずは首。ぐぐぐ、と腕をつかんで引き上げるとよれよれとげんじょの首がついてきた。「もう9割がた据わってるねえ。いいよ、おいとても5ヶ月中には据わるから。」ああ、よかった。次はタマタマ。先生の指がくいくいとタマタマを押す。そんなに強くして痛くないのかな、と心配している私をヨソに「まだ水っぽいねえ」と先生。「もうちょっと置いといてもいいけど、心配だったら東大病院の小児科の形成外科外来にいってごらん。きちんと診てもらえるから。」それなら診せに行こうかな、というわけで、紹介状下さい、と言うと「台東区の検診でそう言われたからって言ってもらえればいいよ。」とおっしゃるので、良かった、じゃあ行ってみよう♪と帰り支度を整え、予定通りお義父さんの車に乗って家に帰り着いた。
さっそく東大病院の電話を調べ、診察時間の確認に電話すると、まず開口一番「うちに小児科内の形成外科はありません。」と言われた。えっ、でもそう言ってたよ?と尋ねると、小児外科か単なる形成外科の間違いではないか、との事。まあとりあえず小児外科だろう、と目星をつけて予約を取ろうとすると次に「紹介状は何先生からですか?」と言う。かくかくしかじか、と紹介状がない旨を話すと「では5250円初診時に頂きます。」いやあの、台東区の検診で・・・「そういった事では紹介状の代わりにはなりません」あらら、結局紹介状がないと初診料が高いのだ。明日さっそく保健所センターに連絡して紹介状を出してもらえるか聞いてみよっと。