イタリア旅行

だんなさんのご両親は明日から10日間のイタリア旅行である。ここの所彼らは毎日来ていたので、色々と話を聞いたのだが、フィレンツェヴェニスに行く、と言っているのに、全然寒さ対策をしていそうな話が出てこない。むしろ「長袖なんか持ってったらまだ暑いかしらん」というので、「けっこう北ですよ〜」と言い続けたが今ひとつ現実味がないらしいので心配していた。
とうとう明日出発、となり、今日も5時過ぎに連絡が。いつもの「今から行きます」だと思ったら、「今から出ましょう」だった。「なに、なに?」と言っている間に夕飯の準備途中でご両親お気に入りの天麩羅屋さんへ誘拐されたげんじょと私。げんじょは二重にした座布団に寝かされ、終始ご機嫌で天井を眺めていてくれた。どうもご両親、出かける前に和食が食べたかったらしいのだが、これからずっとイタ飯なのにお寿司とかあっさりした物じゃなく天麩羅を選ぶとは恐るべき健啖家。
食べ終わった所で買っておいたシルクとカシミアで織ったかるーいショールをお餞別に渡してあげると果たして「でもこんなのいるかしら。暑いわよ?多分」とお義母さん。「まあまあ小さくなるし軽いんでパッキンだと思って持ってってください」と頼んだけど、どうかなあ、寒い思いしないといいけどね。
そして今帰宅。だんなさんは今日は一人でお食事だ・・・