鍵束効果、バツグン

今日の夜、私が会社からかかってきた請求処理の問い合わせに対応しているとげんじょが、ふええ、と寝ぐずって泣き始めた。だんなさんがこちらに来てくれたので「おっ、あやしてくれるのねん♪」と思っていたら「あ、そうだ」といってくるりと背中を向けて隣の部屋に消えてしまっただんなさん。あらら、タバコかな、と思いつつげんじょと携帯の扱いに苦労していた私のところにだんなさんが手に何かを持って寄ってきた。
「ちゃり。ちゃり。ちゃりり」
その手に持っているのは何の変哲もない彼の鍵束。それをキーホルダーをつまんでげんじょの目の前で揺らしているのだ。するとあら不思議、げんじょは見る見る微笑み、すぐに夢の世界へ。安定の悪い私の一本の腕の中ですやすやと寝始めたのだ。
電話が終わってから「それ、自分で思いついたの?」と聞いたら数日前のニッポン放送であかちゃんがぐずったら効果覿面ですと言ってた、とのお返事が帰ってきた。「その日に教えてくれればいいのにぃ」と言えば、返事はいつもの
「忘れてた。」
でもすごーい。よく思い出したぞ!私もちゃりちゃりするものなんか作ろう♪