今日から趣味を増やします 

来年の2月頃にはげんじょもハイハイするだろう、という事で雪だるまちゃんと実家を掃除する事にした。とかく小物が多い我が家、げんじょにそこら中を這い回られて手当たり次第に物をお口に入れられてしまう可能性が非常に高いので、床に何も置いていない状態を目指そう、というわけだ。
だが掃除や片付けを始めると大抵本筋とあまり関係がない所に引っかかってしまうのはよくある事。我々親子もすっかりその陥穽にはまってしまった。雪だるまちゃんが取り出したのは切手シートバインダー。祖父と父親がなんとなく集め、祖母が気まぐれに綺麗なのだけ買っていた切手が無造作にはさんであるのだ。どちらからともなく2人は切手の整理を始めてしまった。2時間ほどかけて1枚ずつコレクションにして整理を終えると、雪だるまちゃんが「はい、これ。」とそのバインダーを差し出してくる。へ?と尋ねると「あなたが持ってて管理して。」だそうな。
今日から切手集めも趣味にしようかな。