亡国のイージス

今日は雪だるまちゃんにちょっとだけげんじょを預けて「亡国のイージス」を観に行ってきた。日本の映画にしては展開も早く、しつこくないなと思ってパンフを覗くと編集は海外の人。やっぱり少し感覚が違うのだろうか。
内容は書籍でほぼ知っていたのだが、主人公がやたらと強いのを除けば違和感もなく面白かった。しかし寺尾聡は最近役どころが限定されてきたなんだか観ていて可哀相。「半落ち」も、「雨あがる」も、「キャシャーン」も、「ダイワハウスのコマーシャル」もみんな同じようである。もっとはじけた役をやらせてあげたいと思うのは私だけか・・・。
それにしても実際に起こったら非常に困るお話。映画で見ていられるということは平和だということだ。