じゃがいもの冷製スープ

決してビシソワーズではありませんのでこれが作り方だと思わないで下さい(笑)
ビシソワーズは生クリームとバターを多用するので、コレステロールの高いだんなさんを抱えた私には縁が無いのです。
●材料(だいたいスープボウルに4杯分)

  • ジャガイモ     3個
  • 長ネギ       1本の白いところだけ使用
  • 牛乳        我が家は低脂肪 だいたい250cc位
  • 水         200cc
  • コンソメの素    1個
  • オリーブオイル、塩コショウ

●作り方

  1. 長ネギは小口に、ジャガイモは1センチ弱の細切りにして、オリーブオイルで焦がさないように炒める
  2. 水とコンソメの素を加えて柔らかくなるまで煮る
  3. 粗熱を取り、牛乳と併せてミキサーにかけ、味を整える(濃ければ牛乳、薄ければ塩コショウ。この後冷やすので味は少し濃い目につける)
  4. 冷蔵庫で冷やして出来上がり。器も冷やすとなおおいしい。