地震体験にぐずぐず

今日起きた大きな地震。私の住む台東区は震度4だったのだが、なにぶん10階建ての8階に住んでいるのでたいそう大きく感じた。だんなさんの部屋からは何かがごとごと倒れる音がするし、食堂の食器入れの上に鎮座していた40センチザクはぐらぐら揺れてその前に飾ってあったお皿を落とすし、テレビの上でにらみを利かせていたザクとドムはばんばん倒れるし大騒ぎ。
オムツ替え中だったげんじょは最初のうち不思議そうに天井を眺めていたのだが揺れが大きくなってモノが落ちる音がきっかけになり、うぎゃあああぁぁぁ、と大きな口を開けて泣き始めた。目が覚めているとすぐおっぱいになっちゃうのはげんじょの悲しい性で、地震のニュースを見ている私を尻目にげんじょはごくごく、げろげろ、ごくごく、わんわん、げろげろ、と繰り返している。
怖かったんだねえ。げんじょ。