たまてん、じゃがてん。

そもそも我が家は野菜の多い家。私が野菜好きなためである。それが今週の水曜日からたまねぎが通常の3倍に増加していた。というのは4個で98円のたまねぎが売り出されているのを発見してしまったから。
そしてじゃがいもは通常の2倍。これはだんなさんが業者さんのところからじゃがいもを頂いてきていたから。
そんなわけでタマネギが6個、大きな男爵芋が8個ある我が家に今日小包が届いた。それは前職の上司の奥様がやっている家庭菜園の収穫物を「いいお乳が出るように」と送ってくださったもの。中にはシシトウ、オクラ、ピーマン、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、ナス、枝豆、とうもろこしと一緒に大量のジャガイモとタマネギが。
我が家はタマネギ天国、ジャガイモ天国とあいなったのである。さっそく私はたまねぎのみじん切りあめ色炒め3個分とそのままスパゲティやロールキャベツにかけられるトマトソースを作成。冷凍食品に。
明日は夏野菜のカレーだ〜!