母親の検診

今日は母親(要は私)の1ヶ月検診。
考えてみればまだげんじょは出てきて1ヶ月なわけで、私も1ヶ月前には大きなおなかを抱えて分娩台でうんうんといきんでいたわけだが、こうして過ごしてみるとどうしてもげんじょの体調や様子に一喜一憂している時間が長くて自分のことは忘れがち。
特に検診では大きな問題がなく「普通に床上げしてかまいませんよ」と言われたのだが、そうか、まだ床はのべっぱなしという時期なのか、とむしろびっくりだった。
私のほうでは問題が1つ発生。とにかく母乳の出がいいので、需要と供給がつりあわずお乳がぱんぱんに。このままでは乳腺炎になるということで毎回お乳の前に上げる分と同じくらいの量を搾り出すことになった。助産婦さんに「同時に2人育てられるわよ」といわれ、乳母のバイトでもしようかな、とちょっと思ってしまった。